2006-01-01から1年間の記事一覧

勇者殿ー!トルクメニスタンのニヤゾフ大統領が亡くなられましたぞー!!

とか言ってる図を想像してしまったこのニュース*1。まあ、この人も(傍から見ている分には)愉快なエピソード満載だったのですが…。 と、そんな小ネタは置いといて、うちのサブノートも急死してしまいました。 普通に使っている時に突然止まってしまい、それ…

アトリエピーチうたまつりに行ってきた

土曜日にアトリエピーチうたまつりに行ってきました。 井上みゆさんとダイナマイト♥亜美さん目当てで行ってきたのですが、こんなことになってしまいちょっと残念でした。 まあそれは置いといて、イベントはいろいろと楽しかったです。 井上みゆさんの生歌は…

ひどい事ばっかりだった11月後半(3)俺対ひどい風邪

その次の週の火曜日、朝起きたら38℃を超える高熱と猛烈な腹痛に見舞われました。仕方が無いのでその日は仕事を休んで、近所の医者に診てもらって出してもらった薬を飲んだりしましたが一向に良くならない。 水曜日も身動きが取れず、木曜日になって熱は下が…

ひどい事ばっかりだった11月後半(2)俺対定期入れ

そして、その週の金曜日。仕事の帰り道、家の最寄りのバス停に着いたので、定期を出そうとしたらいくら探しても見つかりません。 とりあえずその場は現金で支払って、家に着いてから改めて探してみたもののやっぱり見つからない。 駅で自動改札を降りたとき…

ひどい事ばっかりだった11月後半(1)俺対HDD

HDDレコーダの中身が真っ白になったあとも、いろいろとHDDがらみのトラブルに見舞われました。結果としては2勝2敗*1だったのですが…。 2回戦:メインマシンのサブHDD…勝利 HDDレコーダの一件の翌日、メインマシン起動中に突然スレーブ側のHDDが認識されなく…

あっはっはっはっはっ

AV

HDDレコーダの中身がぜ〜んぶ飛んでくれやがりましたよ。あっはっはっはっはっ。 …くそう。

マックスコーヒー@八王子

なんか東京だけではなく、福島とかにも進出しているらしいマックスコーヒーですが、先日八王子でこんな喫茶店を見つけました。 UCCとかキーコーヒーとかコーヒー屋のロゴが入った喫茶店って言うのは時々見かけますが、なんでマックスコーヒー…。 そう思って…

ちょっとポムの樹のパフェに挑んできた

昨日はライブに行くつもりだったのですが、大ポカをしてどうにも間に合わなくなってしまいました。 仕方がないので、ポムの樹のオムライスとプリンパフェをヤケ食いしてきました。 オムライスを食べた後にパフェを頼んだら、まずはお皿が2つ登場。取りよけ…

PS2が突然やってきた

近所の電気屋の閉店セールでEyeToy付きのPS2が売っていたので買ってきました。PS2単品より安くてWebカメラが付いてくるんだから、世の中どうなってるんだか。 しかも、セットになっているのがSCPH-70000で言うことなし。「デザーテッド アイランド」が動かな…

神奈川県町田市から千葉県町田市へ

近所のコンビニの自販機にマックスコーヒーが入っていました。 東京へ進出し始めているとは聞いていましたが、ついに東京の端まで到達したようで…。

は、早すぎる………

53か………。はぁ………。

三連休になったとたんに風邪引いた…

我ながらダメダメ過ぎ。 いろいろと予定があったんだけどなあ…。

1週間って早いねえ…

先週は何でかすごく疲れていて、家に帰ったらすぐ寝るような生活をしていました。 うーん、先週のうちに溜まっていた買い物リストを片付けてしまいたかったのですが…。

「ロケットガール」アニメ化

こっちもめでたい話…になるといいなあ。 パイロットフィルムを作ったって話が出たのっていつだったっけ…。

「PARADISE BRANCH」復刊

「よっしゃ─────────────────っ!!」とか叫びつつ、足を机に掛けたくなるぐらいめでたい話です。「BIBLIOTHEQUE LIVE」の方も出てくれるとよりめでたいんだけどなあ…。 とりあえず、10冊ぐらい*1買って布教用にするつもりです。 *1:値段にもよるけど

CentOS 4をインストールしたPCルータをUPnP対応にする

………まあ、「linux-igd-0.99 と libupnp-1.2.1a パッケージの利用方法」にあるSRPMをリビルドしたらそのまま動いたよ、ってだけの話なんですけどね。libupnpをインストールしないとlinux-igdがリビルドできないってところでちょっとハマったりしましたが。で…

夏コミからこっち

夏コミの3日後に突然謎の疲れが出たりとか*1 残業しすぎて怒られたりとか 休みまで取って準備した用事が、当日現場に着いてから中止になったりとか いろいろあったせいで日記をほったらかしにしてしまいました…。しかし現場に着いてから話がなかった事になる…

coLinuxを導入してみた

そんなわけで、やっとサーバマシンが安定して動作するようになったので、メインマシンにcoLinuxをインストールしてみました。こうやって書いてみると、因果関係が全然ないですね…。 サーバマシンではVineとかCentOSとかずっとrpm系のLinuxを使っていたので、…

サーバマシンのクロックが倍に

忙しくて書けなかったのですが、先週の土曜日、サーバマシンのCPUを買ってきたCeleron 1.2GHzに交換しました。*1 あと、電源にも問題があったようなので*2、手頃な値段で評価もそれなりの電源を買ってきて交換しました。そうしたらすっかり安定して動作する…

このご時世にFSBクロック66MHzでございます

さて、昨日書き忘れた話をひとつ。 なんで今になってSocket370のCeleronなんて買ったかと言うと、今サーバマシンに使っているCeleronのスペックがマザーボードの対応スペックを下回っていた事につい最近気付いたからだったりします…。そりゃ安定して動かない…

ソフマップで屈辱を受けるorz

町田のソフマップでCeleron 1.2GHzを見つけたので「サーバマシン用にいいなあ」とか思って買ったのですが、付属品として付いていたCPUクーラーがSocket478用のものでした。 最近のソフマップの店員はSocket370も知らないのかっ………。*1 *1:さすがにそれは無い…

AmazonのDVD予約購入が22%引きから25%引きに

3%といえどもDVD-BOXだと結構大きいので、今までに注文しておいた分をせっせと注文し直しました。自動で変更してくれればいいのに…。まあ、値引率が下がったときに変更されても困りますが。 まあ、それはともかくとして予約した時点で在庫が確保されるように…

いや、いくら世界一のお祭りとは言ってもだ

中国の南京では、1人の老人男性が「ブラジルが負けた!見るべきものは何もない!もう試合は何も見たくない!」と叫びながら、棒切れで周囲の人を叩いて暴れるという騒ぎを起こした。 こんな微妙すぎるニュースが全世界に配信されるのはどうなんだか。

いつの間に平野綾にそんなネームバリューが…

まあ、それはそうと、 「はじめのうちは、自分はハチではなく、ナナに近いと思っていた」というのはハチ役のKAORIさん。自身がバンドをやっていることもあり「バンドを題材にした面白い漫画があると妹から教えられて知りました。アニメ版に参加する前から本…

キューポラ音頭

先週の「伊集院光 日曜日の秘密基地」で、「鳩ヶ谷市には釣り竿音頭が…」なんて投稿が読まれていたのですが、ふと、「それなら隣の川口市にはキューポラ音頭とかあるに違いない」とか思って、ちょっとぐぐってみたら見事に0件でした…。 どうやら、鋳物音頭…

夏のアニメ新番組

春よりは本数も減って、見るために睡眠時間を削っても消化しきれないって状況からは脱せそうな感じです。 そんな中で妙に気になるのが、「出ましたっ!パワパフガールズZ」。大福って…。

なんですか180分押しって

日曜日、偶然起きたらいきなりARIAがはじまってびっくり。 まあ見れたから良かったものの、それだけずれたら録画予約もなにもねえ…。

一周回って元へと戻る

やっと元々使っていたカードが見つかったので、そっちに戻しました。 ダメだったカードは売りにでも行って、IntelのLANカード代の足しにでもしようかなあ…。*1 *1:少しは懲りろ>俺

やっぱダメだ………orz

今度は負荷をかけっぱなしにするとLANが勝手に切断されてしまうように…。相性問題らしいんだけど、まさか同じメーカーのチップセット*1との間で出るとは…。 そのうえ、とりあえず1000BASE-Tはあきらめて元々使っていたカードに戻そうと思ったら、どこに置い…

というわけで買ってきた

玄人志向のGIU2V-PCIを買ってきて取り替えてみました。 性能自体は申し分無いのですが、スロットへの刺さりが甘くて取り付けるのに一苦労してしまいました…。