2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS 4をインストールしたPCルータをUPnP対応にする

………まあ、「linux-igd-0.99 と libupnp-1.2.1a パッケージの利用方法」にあるSRPMをリビルドしたらそのまま動いたよ、ってだけの話なんですけどね。libupnpをインストールしないとlinux-igdがリビルドできないってところでちょっとハマったりしましたが。で…

夏コミからこっち

夏コミの3日後に突然謎の疲れが出たりとか*1 残業しすぎて怒られたりとか 休みまで取って準備した用事が、当日現場に着いてから中止になったりとか いろいろあったせいで日記をほったらかしにしてしまいました…。しかし現場に着いてから話がなかった事になる…

coLinuxを導入してみた

そんなわけで、やっとサーバマシンが安定して動作するようになったので、メインマシンにcoLinuxをインストールしてみました。こうやって書いてみると、因果関係が全然ないですね…。 サーバマシンではVineとかCentOSとかずっとrpm系のLinuxを使っていたので、…

サーバマシンのクロックが倍に

忙しくて書けなかったのですが、先週の土曜日、サーバマシンのCPUを買ってきたCeleron 1.2GHzに交換しました。*1 あと、電源にも問題があったようなので*2、手頃な値段で評価もそれなりの電源を買ってきて交換しました。そうしたらすっかり安定して動作する…