勇者殿ー!トルクメニスタンのニヤゾフ大統領が亡くなられましたぞー!!

とか言ってる図を想像してしまったこのニュース*1。まあ、この人も(傍から見ている分には)愉快なエピソード満載だったのですが…。
と、そんな小ネタは置いといて、うちのサブノートも急死してしまいました。
普通に使っている時に突然止まってしまい、それ以来再起動してもBIOSすらまともに立ち上がらない有様。たまにBIOSが立ち上がっても、Windowsの起動中に止まっちゃうし…。
ちょっと調べてみたら、どうやらメインボードが原因らしいので、ヤフオクとかでパーツを調達するのも難しそうです。というわけで、なにか買おうかと思って調べているのですが、サブノートの選択肢もずいぶん減ってるなあ、と痛感してしまいました。
工人舎のが一番求めているものに近くて値段も手頃なのですが、もう少し画面が大きい方が…、なんて思うと値段がいきなり倍近くなるし今度は画面がちょっと大きすぎ…
結局、今までと同じぐらいのスペックのマシンを中古で探すか、画面サイズがやや小さくなるのを我慢するか、って選択になりそうです。

*1:ヒント:緒方賢一