今後の為に、今回みたいなGreasemonkeyスクリプトの作り方をまとめておく。

絶対忘れそうなので、今後の為にメモ代わりにまとめておきます。

  1. 使うのは、Internet ExplorerFiddler
    Firefoxだと、他のタブの通信内容が邪魔になって通信内容を追いづらかったりする。
  2. IEのキャッシュをすべて消去する。
    そのままだと、キャッシュのせいで必要な通信がされない場合がある。
  3. IEで、スクリプトを作りたいページ(今回はzoome)を開く。
  4. 通信内容やページのソースを確認し、動画再生用のflashのURLを突き止める。
  5. (今回は不要だが)自動的に再生されない場合、動画を再生させる。
  6. 通信内容を確認し、動画ファイルのURLを突き止める。
  7. refererを元に、動画再生用のflashから呼び出されているファイルを確認する。
  8. その中から、ファイルの内容に動画ファイルのURLやURLを導き出せそうな情報があるファイルを突き止める。
  9. XMLHttpRequestでそのファイルを呼び出し、それを元に動画ファイルへのリンクを追加するスクリプトを作成する。

結局のところ、動画ファイルのURLを導き出す手段を探し出すのが全て。

おまけ(yam Downloader)

yam天空部落用。タイトルの部分にリンクを張ります。
zoome Downloaderの前に肩慣らしに作ったものです。…まあ、日本国内じゃ需要はほとんど無いと思いますが。