zoomeから動画をダウンロードするGreasemonkeyスクリプトを作ってみた

前回の投稿後に猛烈なネガティブ期に突入してしまったのですが、ようやく色々とやる気が出てきました。
…と言う訳で、プログラミングのリハビリがてらzoomeから動画をダウンロードするGreasemonkeyスクリプトを作ってみました。
今回から、gistだけではなくuserscripts.orgでも公開することにしました。
同じファイルが分散しているってのはあまり好きではないのですが、Greasefireなんかだとuserscripts.org内しか探してくれないようなので…。

zoome Downloader*1

機能

zoomeの各動画のページに、動画ファイルをダウンロードするためのリンクを追加します。

特徴
  • mp4形式のファイル(高画質)が存在するか判別し、存在する場合はmp4ファイルへのリンクを、存在しない場合はflvファイルへのリンクを追加します。
  • BitTorrent DNA」がインストール済みの場合は、「BitTorrent DNA」経由でダウンロードします。
    この機能については、メニューにて無効化する事もできます。
インストール方法について

userscript.orgからインストールする場合は、userscript.orgの公開ページにある「install」というリンクをクリックしてください。(下図参照)

gist上からインストールする場合は、gistの公開ページにある「raw」というリンクをクリックしてください。(下図参照)

使用方法について

ダウンロード後にzoomeの各動画のページを開くと、左上のロゴのそばにリンクが追加されます。(下図参照)
リンクの文字列が動画名になっていますので、それをコピーしてから「名前を付けてリンク先を保存」を選ぶ事でファイル名が付けやすくなります。

また、「BitTorrent DNA」の使用を止めたい場合は、右下のGreasemonkeyのアイコンを右クリックし、「ユーザースクリプトコマンド」の中の「zoome Downloader - toggle using "BitTorrent DNA"」をクリックする事で切り替えられます。(下図参照)

どうぞご利用ください。

*1:zoomeの動画をダウンロードするWebサービスと名前がかぶってるのを、初版を公開した後で思い出してしまいました…。