NOD32のシェアの低さを身に染みて感じたでござるの巻

昨日の夜、色々と作業をしていて、とあるプログラムを立ち上げようとしたら、「アクセスが拒否されました」なんて出て起動しなくなってしまいました。
他のプログラムも同じように起動しないので、とりあえず再起動したら自動起動するプログラムすら同じエラーで起動しない始末。
起動できなくなる直前にNOD32のパターンファイル更新のポップアップが出ていたので、それが原因だと睨んで、セーフモードで再起動してNOD32のサービスを無効化したら、無事立ち上がるようになりました。
とはいえ、そんな状況でPCを立ち上げっぱなしにして置く訳にも行かないので、その日は不貞寝。
翌日、公式のアナウンスが出たので、サービスを起動させてパターンファイルを更新したら、無事動くようになりましたとさ。

しかし、ブログ検索とかしてもロクにそういった話が出てこないあたり、NOD32のシェアの低さを身に染みて感じてしまいました…。
問題のパターンファイルを配布した時間が違うとはいえ、ウイルスバスターの時は大騒ぎだったのになあ…。