コミケットスペシャル4

行って来ました。ファミコンシャドウゲイトを持って。

10時半
ビッグサイトに到着。本当は3時から来たかったんだけど、徹夜で動くほどの元気がなかった…。
11時前後
第1部のサークルをさらっと見て回って、続いて展示に。
2階の小部屋企画はどこも混んでいた…。
12時前後
一通り見たので、昼食をとりつつ第2部のサークルをチェック。
食べ終わってからもう一度サークルを見て回る。
13時前後
「円周率31415桁詠唱大会☆」の2万桁到達を見届けたあたりで、第1部閉会。
4階に移動して、30周年記念展示を見る。サークルチケットの変化とかが面白かった。
13時半
「東京マニアックス」に。面白そうなものはあったんだけど、第2部に備えてがまんがまん…。
14時ごろ
もう一度2階に。やっぱり混んでる…。
14時半
第2部の入場列が片付くまでどこかで飲んだくれてようかと思ったけど、目当ての企画が閉まってたので第2部の入場列に並んでみる。
16時過ぎ
列が動き出す。
16時半
無事入場。
17時前
目的のサークルを無事買えたので、他のサークルや展示を見て回る。
17時半
「旧型ファミコンビデオ出力改造講習会」に行く。
自分で改造するつもりで行ったんだけど、改造してもらえるとの事だったのでファミコンを預けて再びサークルや展示を見て回る。
18時ごろ
森川嘉一郎氏と米沢大代表のトークセッションを見に4階の共信印刷ブースに移動。
18時半
トークセッション開始。今回はメモを取ったので、書ければもう少ししっかりしたレポートにできるかも…。
19時半
トークセッション終了。「円周率31415桁詠唱大会☆」に行ってみるがすでに詠唱終了。
20時過ぎ
改造されたファミコンを受け取り、「思いつき無意味言葉の世界」を企画終了まで見る。
乾杯で日本酒を頂いたのでぐぃっと飲む。
21時前後
ひたすら時刊新聞のバックナンバー配布に並ぶ。結局、10号台後半が入手できなかった…。
そして、閉会を見届けて急いで帰宅。