おたく展@東京都写真美術館に行って来ました(2)

昨日の続きということで、今日はフォーラムについて色々と書いてみたいと思います。
昨日も書いたように整理券の番号がかなり大きかったので心配だったのですが、整理券だけもらっていった人が多かったようでかなり前のほうで見ることができました。どうやら整理券をもらえなかった人がかなりいたらしく、最終的には立ち見や座り見が出てました。
フォーラムの内容ですが、おたく展@ヴェネチア・ビエンナーレコミッショナーである森川嘉一郎氏、その前のヴェネチア・ビエンナーレの日本館のコミッショナーだった磯崎新氏、「おたくの個室」の制作にかかわった斉藤環氏の3人によるトークを中心としたもので、ヴェネチア・ビエンナーレでの展示についての報告とか裏話とかが主な話題でした。

フォーラム中に出た、私の心に残ったキーワードを書いてみます。
記憶に頼ってるので、微妙に間違っているところがあるかも知れないです。メモをとる手段を用意しなかったのは大失敗でした…。

  • 廃小学校の体育館で展示に使うアニメやゲームのポスターの選別作業
  • さらにはPTA室の前にエロゲのスタンドポップがっ
  • これだけおたくな物に囲まれてるとホームシックにならない
  • 「男は遺伝子がないとおたくになれないけど、女は適切な教育を受ければ誰でもおたくになれるのよ」
  • pubic space
  • おたく文化として注目を浴びる頃にはそこには本物のおたくはもういない

さらに何か思い出したらさらに追加するつもりです。もっと色々面白い話があったはずなので…。