おたく展@東京都写真美術館に行って来ました(1)

昨日は、知り合いと恵比寿の東京都写真美術館で開かれているおたく展を見てきました。互いにスケジュールが空いたので行ったのですが、偶然フォーラムをやる日だったのでそちらも見てきました。
フォーラムが午後6時半からだということで、さほど時間を潰さなくてもすむように*1午後4時前に写真美術館に入りました。しかし、入場するときにもらったフォーラムの整理券の番号が人数制限ギリギリだったので、「後ろの方だと見づらいかなあ…」とちょっと後悔。*2

とりあえず、今日は各展示ごとにいろいろと気になった所を書いてみます。

レンタルショーケース

今や秋葉原の随所で見かけるようになったレンタルショーケースを再現した展示でした。ちょっとした小ネタがいろいろと仕掛けてあってちょっとニヤリとしたり。

コミックマーケット

コミケの歴史を同人誌とカタログを並べて表現した展示と、コミケサークルカットを会場の実際に即した配置に並べた展示がありました。いまさらながらコミケの規模の大きさを思い知らされました。

秋葉原

秋葉原の模型にビックカメラの紙袋の柄*3を貼った物と、その上からおたく系ショップの所にキャラクターの絵を貼り付けた物で秋葉原の変化を表現していました。秋葉原と言う街の主役の交代を端的に表現していてなかなか面白かったです。

おたくの個室

何人かのおたくの自室を縮小して発泡スチロールでできた小部屋の中に展示していました。しかしみんな部屋きれいだなあ…。(物がそんなに多くないだけかも知れないけど)

*1:恵比寿で時間を潰せそうな場所を知らなかったので

*2:実際はそうでもなかったのですが

*3:いろんな電器メーカーとかのロゴがひたすら並んでるやつです。