AutoPagerize豆知識2題

どうも。
AutoPagerizeに関して色々と調べているうちに、他ではあまり出ていない事に2つばかり気がついたのでちょっと書いてみます。

0.0.38以降では、他のGreasemonkeyスクリプトからAutoPagerizeを実行できるようになっている。

約3ヶ月ぶりに「次のページ」を連結し続ける AutoPagerize がバージョンアップ(0.0.37 => 0.0.38) - digital 千里眼 @abp_jpでも触れられているように、0.0.38以降のAutoPagerizeには

window.AutoPagerize.launchAutoPager = launchAutoPager

という一文が追加されています。その為、

window.AutoPagerize.launchAutoPager(SITEINFO)

という形でAutopagerizeを他のGreasemonkeyスクリプトから実行できるようになっています。
…で、これで何ができるかと言うと、特定の補助スクリプトを使用しないとAutoPagerizeを適用できないようなサイトでも、補助スクリプトのユーザー以外には意味のないSITEINFOを公開する必要やAutoPagerize本体をいじる必要なしに対応できる訳です。
しかし、かなり重大な機能追加のはずなのに、これを使ったって話が検索しても全く出てこないのはなんでなんだろう…。*1

Firefox拡張版のAutoPagerizeには、Google画像検索用の補助スクリプトが入っている。

AutoPagerizeの公式サイトで「お試し版」として配布されているFirefox拡張版のAutoPagerizeには、autopagerizegoogleimagef.user.jsというGreasemonkeyスクリプトが含まれています。
このスクリプトFirefox拡張版のファイルから抽出*2して使用することで、Greasemonkey版のAutoPagerizeでもGoogle画像検索に対応させる事ができます。
このスクリプトautopagerizegoogleimagef.user.js · GitHubで公開されているものがベースになっているようですが、上記のwindow.AutoPagerize.launchAutoPagerを使用するように改良されています。
ちなみに、Firefox拡張版に含まれているスクリプトもどこかで公開されているんじゃないかと思って探してみたのですが、見つかりませんでした…。*3



…とまあ、os0xさんのカスタム版AutoPagerizeが配布停止になっていたので、カスタム版じゃないとページが継ぎ足されないGoogle画像検索と英辞郎 on the WEBになんとか対応できないものかと思って調べてみた成果でした。*4

*1:これで探し方が下手なだけだったら間抜けな話だけど。

*2:ダウンロード→拡張子をzipに変更→解凍

*3:これで探し方が下手なだけだったら…ってそれはもういいか。

*4:これで、私家版AutoPagerizeの意味もほぼ無くなるなあ…。