いまさらながら大阪に行った話を

…本当にいまさらなのですが、先月18日に「なんか@関西側」に参加してするために大阪に行ってきました。

ムーンライトながらの指定券が取れなかったので、今回はJR東海ツアーズの「日帰り1day京都セレクトプラン」なるものを使ってみました。*1
ぷらっとこだまより安くて、帰りの列車が自由に選択できて、3000円分のクーポン券まで付く、京都までなのを除けば日帰りなら最強なんじゃないかというプランです。今回は帰りを最終ののぞみにして、できる限り大阪にいられるようにしてみました。

6時ごろに家を出て、新横浜駅へ。
7時10分発ののぞみに乗ることになっていたのですが、15分ぐらい前に新横浜駅に着いたので駅の売店で朝食を調達。ちょっと悩みましたが、深川丼弁当なんて買ってみました。
そして、のぞみに乗車。さすがのぞみ、速いです速すぎます。最近普通列車ばっかり乗っていたせいか、余計にそう感じるのかもしれませんが…。
朝食を食べたり車窓から見える富士山を写真に撮ってみたりしているうちに眠ってしまったようで、気がついたら名古屋駅近くになっていました。
そして乗車から約2時間で京都駅に到着。…なんか雪が降っていてすんごく寒いんですが。で、駅の売店でクーポン券を使ってお土産を購入。その後、東海道本線新大阪駅へ向かいました。
そして、新大阪駅御堂筋線に乗り換え。新大阪駅からしばらく地上を走るのですが、第三軌条なので車両の間から空を見上げても架線が見えないのがちょっと新鮮です。
そして心斎橋駅に到着。大阪市営地下鉄の駅は豪華に作ってあるとは聞いていましたが、なるほどなあ…
ここで長池鶴見緑地線に乗り換えて松屋町駅へ。アナウンスぐらいは「まっちゃまち」って読んでくれるんじゃないかとか期待しましたが、そんな訳も無く普通に到着。地上に出たら人形屋とおもちゃ屋ばっかりでした。
駅から4、5分歩いて、会場のUHA味覚糖館に到着。なんだかんだ時間がかかってしまったせいで、11時の開場直前になってしまいました。
さて、いろいろ買ったり眺めているうちにお昼になったので、昼食を取ろうと会場を出たのですが食べ物屋がまるでありません。結局20分ほど探し回って、やっと見つけた中華料理屋でラーメンを食べました。
で、またいろいろ眺めているうちに即売会自体は終了。
アフターイベントでじゃんけん大会があったのですが、こんなものを勝ち取ってしまいました…どうしたものか。*2
あと、らくがきコーナーなんてのもあって、こんな感じでした。
アフターイベントの終了後は大集団の宴会に参加して鶏料理のお店へ。いろいろと面白いお話を聞かせていただき、いい刺激になりました。
早速何か作ってみたくなりましたので、いろいろと考えているのですが、はてさてどうなる事やら…。
結局宴会終了の時間まで居たのですが、東海道本線で京都駅まで移動すると微妙に最終ののぞみに間に合わなさそうな感じに。なので、新大阪駅から京都駅までの自由席特急券を買って、新大阪駅からのぞみに乗ってしまいました。
京都駅を過ぎたあたりで本来の席に移動して、そのままうつらうつらしつつ新横浜駅へ。新横浜駅で最終の横浜線に乗り換え、日の変わった頃に帰宅しました。

*1:腸がちょっと悪いせいで、自由にトイレに行けないバスは辛いんです…。

*2:そもそも動くのかしらこれ。