Gmailで検索条件を保存するGreasemonkeyスクリプトを新しいGmailに対応させてみた


いやあ、便利ですねGmail
並び替えできないとか機能面では不満が無い事も無いのですが、その辺もThunderbirdIMAPサーバに接続すれば解決。IMAPに対応してさらに便利になりました。
まあそこまで大掛かりなのはどうにもならないとしても、Firefoxだとちょっとした不満点はGreasemonkeyスクリプトで解決できてしまうのもいいです。
私は、Add Quick Links - GMailってスクリプトを使って、Googleブックマークに保存した検索条件を表示するようにしていたのですが、残念ながら新しいGmailではこれが使えなかったので、なかなか移行できないでいました。
とは言うものの、いい加減新しいGmailにしかない機能も使いたかったので、Gmail Greasemonkey APIを使って新しいGmailでも動くようにしてみました。
GMail Quick Linksスクリプトの内容を見たい場合はこちら
スクリプトをインストールした上で新しいGmailを開くと、右の画像のようにラベル一覧の下に検索条件を表示することができます。
ここに表示させる為は、表示させたい検索条件で検索しその際のURLを「GMqlink」タグを付けてGoogleブックマークに保存する必要があります。



…えっ、同じ機能をGoogleが実装した

     ( ゚д゚)
   _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
     \/    /
        ̄ ̄ ̄

     ( ゚д゚ )
   _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
     \/    /